トピックス

戦争法案 # 高岡から止めるデモに180人が集結!

カテゴリー: 県内団体の催し

20150809_02 富山県高岡市で8月9日夕、戦争法案に反対するデモ行進が実施され、180人が参加しました。高岡市での大きなデモ行進は約20年ぶり。

 主催は「UNITE! 高岡demoデモする実行委員会」。

 参加者は、ドラムのリズムに合わせて「戦争法案絶対反対!」「戦争させない 子どもを守れ!」「アベは やめろ」などとコールしながら、「あいの風とやま鉄道」高岡駅前の目抜き通りを行進しました。行進は約150人でスタートしましたが、途中から加わる人などで最後は180人超に増えました。

 通過する車のドライバーの何人もが手を振って激励。終了後、片づけをしている実行委員会メンバーのところに駆けより、「今日、デモやってたんですね。知らなかった」などと話していく男性もいました。

 参加者からは、「『100人くらいだろう』と思って来てみたら、すごい人だった」などの声が聞かれました。参加した真宗大谷派大泉寺の住職、金村正さん(66)は、「常日ごろの平和を守る活動が大事だと思う。今晩、通夜があるが、そこでも戦争法案の問題を語りたい」と話していました。

平和の願いをあつめようー高岡ピースアクションhttps://www.facebook.com/heiwaichiba?fref=ts

▲ このページの先頭にもどる

Copyright © 2013 - 2017 Japanese Communist Party, TOYAMA All Right Reserved.