トピックス

高岡で緊急デモ「安倍政治許さない」 青山氏も駆けつけアピール

カテゴリー: 日本共産党の活動

3月27日、森友疑惑の渦中にある佐川宣寿前財務省理財局長が証人喚問されましたが、「刑事訴追の恐れがありますので・・・」と答弁を逃げ続ける姿勢に、固唾を飲んで中継をみていた人々から怒りの声が沸き起こっています。怒りが冷めやらないその日の夕方、高岡市内で「アベ政治を許さない緊急デモ」が行われました。日本共産党から青山りょうすけ参院予定候補が駆けつけ挨拶。コーラーとしてマイクも握りデモを盛り上げました。

デモには各地から150名の方々が集まりました。沿道から手を振ったり、激励の声をかけていく人がいるなど、関心が非常に高いことがしめされました。

 

3.27アベ政治ゆるさない緊急高岡デモが高岡市内で行われました。

緊急高岡デモに駆けつけ挨拶する青山りょうすけ2019参院予定候補

デモの様子(動画)です。

「平和をねがう富山県民パレードinたかおか」フェイスブックページhttps://www.facebook.com/TakaokaParade/ から

昨日行われた「アベ政治許さない緊急高岡デモ」の様子です。150名の方が参加されました。リズム感あるドラムとコールで、賑やかに、元気に歩きました。家から出てこられて激励される市民、窓から手を振る人、アベやめろー!と叫んで行く若者、スマホで様子を撮影する高校生や若者、車なら大きくジェスチャーして行く人など、注目の高さを感じるデモとなりました。引き続き、安倍内閣退陣を求めて、市民それぞれが出来ることをやっていきましょう。またデモを開催してほしい、やりたいというご意見や感想が寄せられていますので、検討したいと思います!

平和をねがう富山県民パレードinたかおかさんの投稿 2018年3月28日(水)

 

日本共産党富山県委員会では、佐川氏などの「トカゲのしっぽ切り」で逃げ切ろうとする安倍内閣を、国民の力で追い詰め退陣に追い込もうと、連日の街頭宣伝行動も強めています。以下は、高橋渡富山地区委員長のFBページから引用。日に日に反応が強くなってきています。

午後5時から30分間、安倍政権を追い詰め、安倍政権の退陣を求める緊急のスタディングに取り組みました。地元の新庄支部を中心に、私や泉野県常任委員らも参加し、10人を超えました。 森友学園の問題、危険な安倍改憲ストップ、3000万人署名などを訴えました。車からの手ふりなどもありました。参加された方たちは、またやろうと感想を述べています。

高橋わたるのページさんの投稿 2018年3月27日(火)

 

 

 

▲ このページの先頭にもどる

Copyright © 2013 - 2018 Japanese Communist Party, TOYAMA All Right Reserved.