トピックス

比例予定候補2氏の訴え(要旨)

カテゴリー: お知らせ

 コロナ危機で、真っ先に切り捨ての対象となる非正規雇用の多くが女性です。長引く外出自粛政策により、家庭内のDVや虐待の相談も過去になく増加。女性の自殺者が急増しているのは本当に深刻な問題です。

 日本共産党はコロナ対策のあらゆる場面で女性の命と人権、くらしを守るジェンダーの視点が必要と考えています。北陸信越ブロックから藤野やすふみ衆院議員に続く、共産党のジェンダー平等の2議席目として、どうか皆さまの力で、私を国会へと押し上げてください。

たいらあやこ(41)=新・新潟2区重複
 前新潟市議会議員(2期)。1979年北海道生まれ。新潟大学法学部卒。病院職員。新潟県憲法会議幹事。趣味は、卓球、家庭菜園など。

 

 福井県は世界一原発が密集しています。北陸信越ブロックは11年間(2003~2014)、共産党の議員がいませんでした。藤野さんの初当選は、本当にうれしかったです。

 傍聴に行った藤野さんの初めての国会質問では、福井県の原発問題を取り上げてくれました。

 藤野さんの議席を守り抜き、そして議席を増やす。原発ゼロ法案の実現にがんばる。これが私たちの責任です。

かねもと幸枝(63)=新・福井1区重複
 日本共産党福井県委員会書記長。1958年福井県生まれ。福井大学教育学部卒。しんぶん「赤旗」記者。趣味は写真。息抜きに愛犬と散歩。

▲ このページの先頭にもどる

© 2013 - 2024 Japanese Communist Party, TOYAMA