トピックス

高岡市:高岡西部総合公園・野球場-1階天井部分に雨漏り発生 ほか

カテゴリー: 党・議員(団)ニュース

決算特別委員会特集(続編)

高岡西部総合公園・野球場-1階天井部分に雨漏り発生
原因の究明と他に欠陥工事がないか十分な検証を!《金平市議が氷見教育長に緊急申し入れ》

 11月13日午前、高岡市議会・決算特別委員会の現地調査の際、高岡西部総合公園・野球場の1階の審判室横の天井部分で雨漏りが発見されました。

 平成27年4月の供用開始を控えて、野球場施設に雨漏りが発生したことは重大です。日本共産党の金平直巳市議は事態を重視し、同日午後、氷見教育長に会い、「高岡西部総合公園・野球場の不良工事に関する申し入れ」を行いました。要望項目は次の通りです。

①雨漏りの原因を究明し、決算特別委員会に報告を。
②雨漏りの原因究明とあわせて、類似の欠陥工事がないか十分な検証を実施し、議会に報告を。
③工事の品質確保に万全を期すよう、工事業者への指導・監督を強化すること。

※金平市議の申し入れに対して氷見教育長は、施工業者に対応を指示したこと、供用開始までに徹底して調査し、適切な対応をとるとの見解を示しました。

【雨漏りの原因究明の結果と再発防止策はいつ明らかに?】

 11月17日の決算特別委員会で金平市議は野球場の雨漏り問題に関して、雨漏りの原因の検証は、担当の工事業者でな<、第三者が行うべきだと主張しながら、「原因の究明の結果はいつまでに明らかになるのか」と質問。氷見教育長は「今週中には究明される」と回答しました。

平成25年度での小中学校へのエアコンの設置実績は?
普通教室への設置を!【市教委が答弁:平米小、木津小、西条小、太田小の図書室にエアコンを設置】

 決算委員会で金平市議は「平成25年度での小中学校でのエアコンの設置実績は?南砺市等では普通教室への設置が進んでいる。高岡市でも普通教室へのエアコン設置を」と提案。

 市教委は「平成25年度では平米小、木津小、西条小、太田小の図書室に設置した」と答え、普通教室への設置は困難との見解を示しました。

AED(自動体外式除細動器)の設置や保守点検の状況は?

 決算委員会で金平市議は市内でのAEDの設置状況を質問。また、「全国的にバッテリー切れによりAEDが作動しない等のトラブルも発生しているが、保守点検の状況は?」と質問。作道消防長は「消防本部では、211施設を把握している。本部で把握している施設について、文書で適切な管理をお願いしたい」と答弁しました。

「日本共産党高岡市議会ニュース」第646号 2014年11月30日

▲ このページの先頭にもどる

Copyright © 2013 - 2019 Japanese Communist Party, TOYAMA All Right Reserved.