トピックス

9条守ろうと呼びかけよう 「あさひ九条の会」が設立総会

カテゴリー: 県内団体の催し

多くの人に「9条守ろう」と話していこうと
あいさつする中陣氏=5月28日、朝日町

 朝日町の「あさひ九条の会」が5月28日、発足しました。県内で27番目の結成となります。
 設立総会であいさつした中陣将夫元朝日町議会議長は、朝日町在住の道用悦子さんを市民と野党の統一候補として昨年の参院選をたたかってから、朝日町でも九条の会をつくろうという声があがり、準備をすすめてきたことを紹介。安倍晋三首相が憲法9条に自衛隊を加え1項と2項をおろそかにしようとする危険があるなかで、「一人でも多くのみなさんに『戦争してはいけない』『9条を守っていこう』と話していこう」と呼びかけました。
 総会では、会則を決め、会員の意見を聞きながら役員会で協議しながら活動をすすめることを確認。中陣将夫代表世話人、脇しげお世話人、七澤京一事務局長などの役員を選出しました。
 質疑では、「いますぐではないが、もっと広げるために九条の会を知らない人もわかるような名称も考えてほしい」という意見が出されました。
 「9条平和小杉の会」代表で「オールとやま」共同代表の土井由三元小杉町長と「九条の会・入善」会長の岩場達夫氏が連帯のあいさつをしました。

▲ このページの先頭にもどる

Copyright © 2013 - 2017 Japanese Communist Party, TOYAMA All Right Reserved.